「Calea Lactee」ー 天の川

幼少の頃、夏休みで訪れた新潟の田舎の夜空を今でも鮮明に覚えている。

田園風景がつづき、空を遮るものがなく空気がとても澄んでいるので、

夜は小さな星の色までハッキリ見える「天の川」がとても見事だった。

ルーマニア人の彼女の地元もそれなりの田舎で、同じような「天の川」を見たとき、

日本とルーマニアは遠く離れているけど、空は繋がってるんだなぁと感じました。

star decolations


さて、「天の川」はルーマニア語で何というでしょう?


ヒント:発想は英語と同じです。英語では「Milkyway」ですね。


答え:「Calea Lactee」
Calea:道
Lactee:牛乳

ちなみにスペイン語では、「Vía Láctea」やはり同じラテン語系列、とても似ていますね。

Sungha Jung - The Milky Way


☆★「これ、ルーマニア語でなんて言う?」シチュエーション募集しています。★☆

コチラ↓にお気軽にお便りお待ちしております
romaniago.tango@gmail.com

コメント

非公開コメント

